10分で伝わる話・20分でも伝わらない話

【10分で伝わる話・20分でも伝わらない話】

この人の話、なげーな…。
そんなこと思った経験はないですか?

でも時計を見ると5分も経っていない…あれ?
しかしこのいつまで続くかわからない話は苦痛となり、集中力を欠き
下手すると嫌いにすらなり兼ねないのです。

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ハッキリ言って長く話す方が簡単。
短くまとめられるほど能力とスキルが必要です。

長距離走と短距離走の違いみたいなもんで
長距離は巻き返しのチャンスがありますが
短距離走は巻き返しのチャンスはありません。

何をしゃべるか?
では無く
何をしゃべらないか?

の方が難しいって事です。

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短時間で物事を伝える時に欠かせないのが
シナリオです。

ざっくりシナリオといっても
何を伝えるのか?
にも押さえておくべき点があります。

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例えば

それにまつわるエピソードは何?
何故そう言えるの?
で、どうやるの?
今回あなたが伝えたいことって何?

これは最低限の基礎(^^)

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シナリオなしで
思いついた事を声に出していくと
ほとんどの場合ゴールを見失い

□時間はどんどん経過
□この人は何を言っているのだろう?
□この話、何を伝えたいんだろう?
□え?終わり?

一体何の時間だったのかすら
分かってもらえません。

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動画にしても
スピーチにしても
講演にしても
挨拶にしても
人とお話しをする時全てにおいて、
シナリオが無意識に使える様になったら?

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あなたの伝えたい事を
体感させる事が出来ます。

人は言って動く人は居ません。
感じるから動くんです。

感じるから動く→感動🥺

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人の心に体感させる話を出来なければ
いくらあなたの講義を受けようが
ノウハウを伝えようが
10時間のセミナーをしようが
一生懸命施術をしようが

成果は出ません。
なぜなら

その話はお客様を感動させてないから。

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人は10分もあれば
泣き、笑い、感動します。

もっとスキルの高い人であれば
その時間はもっと短縮されます。

シナリオが無いって、
思ったよりゾッとします…

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遠藤は
あなたの思いは
あなたの口で、
あなたの言葉で、
あなたの声で伝えて欲しい。

そして動画は
あなたの声が
あなたの表情が
あなたの熱が
あなたそのものが
伝わるツールだと思っています。

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それを見たお客様の心が
感動した時、初めて動き出すものがある。

よく言われるのよ
●動画流行ってますよね!
●動画の時代ですからね!
●いい所に目を付けましたね!


アホか!よう言わんわ!
儲かるからやってる訳じゃねーのよ。
私はそんなに落ちぶれちゃ居ねーぜ!

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熱心な心を届ける最大のツール。
あなたの思いが伝わる。

あなたが誇りを持ってやってる仕事が
1人でも多くの人に伝わる方法として
遠藤は動画をお伝えしてるのです(^^)

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だから
動画部に向かない人は

全然今の仕事に情熱が無くて、
取り敢えず儲かるならいいかも?

って初めて、
毎日テキトーに仕事してチャリンチャリン💰ってお金入ればいいや。

って人は不向きね。

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せめて、
今はそこまでの情熱はあるか分からないけど
この仕事が好きとか、
誰かの心を動かしたいとか、
そんな気持ちがある人の為の部活です^ – ^

じゃ無いと、やってて面白く無いでしょ?
と、遠藤は思う訳(^^)

 

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