【東京は怖ぇえところだ。】
2年前ぐらいまで「東京は怖えところだ。」って本気で思っていた遠藤。
歌舞伎町は眠らない街でホストさんがいて、
二丁目にはオネエといわれる方々がたくさん居て。
渋谷は危険な街で、きっとおクスリの受渡しとかしてるんだ!
銀座にはオホホホホって言うセレブが居て、
六本木にはヒルズ族と言われる人らがフェラーリに乗っている。
▫️
▫️
と、思っていた。
昨夜は新宿御苑でセミナーして、
PR動画の打合せして、帰りにふと新宿まで歩く事にした🚶♂️
東京の隅から隅まで知ってるわけじゃ無いけど、
実際に東京で仕事し始めてから
前のイメージは変わった。
▫️
▫️
確かに忙しない部分はあるけど
ビジネスするにはやっぱり東京は適してる。
電車もすぐ来るし、
何よりアクティブな経営者さんが沢山いる。
今は地元のお友達より
はるかに東京のお友達が多い。
▫️
▫️
茅ヶ崎にいる頃は
店があったことを理由に茅ヶ崎だけで、自分の仕事を完結させようと思ってた。
この店を伝説の店にするんだ!って。それも良い目標だったけどフワッとし過ぎてた。
遠藤はビジネスの事を何も知らなかった。
▫️
▫️
毎日、その月の売上だけを考えて
ロングスパンの企業計画なんて立てたこともなかった。
だから、ミスったわけね笑笑
今考えると、絶対にやらないであろう
凡ミスで自分の首を締めてた。
経営難になった理由は1つ。
▫️
▫️
【情弱】
こんなにインターネットが普及する中、自分で調べもせず。ほいほい営業マンの言う事を聞いて契約したHP300万。半年後にこの会社は潰れた。
店の電話とネット回線の契約、50万のリース。ぶっちゃけいらなかった。
スタッフの雇用…実際そこまでしなくても、余裕で何とかなった。
▫️
▫️
遠藤のミスは単純に自業自得だった。
情報を取りにいかない。
情報がある事すら知らない。
エセ情報を鵜呑みにする。
遠藤は東京で色んな新鮮な情報を手に入れる事で、こう言う自体は格段に減った。
▫️
▫️
正確に言えば
確かな情報をくれる先輩や、お友達が出来た。
知らないでは済まされない場合ってあるのよね。
情弱な人は、言い方悪いけどカモられる🦆
情弱でいるか、変わるかは自由だけど
自分の足で歩いて、情報や事実を探るといい。
▫️
▫️
ウソ情報に振り回されるのは結構不幸。
回避できる事はたくさんあったんじゃね?
と、今は思う。
東京は怖えところだって思ってたけど、
それは、行ったこともない
片田舎の都市伝説みたいなもんなわけ。
▫️
▫️
情報は取りにいかなければいけないと思う。
それは、あなたのお店を守る為。
お客様のこれからを守る為。
昔、社長になりたいと心に決めた時
とある社長に聞いた事。
「社長になるのに大事なことって何ですか?1つだけ教えて下さい」時いた遠藤。
その社長の答えは【情報】だった。
▫️
▫️
あれから15年以上経つけど
やっとその意味が分かりかけてきた遠藤。
知りに行きましょう!
情報取りに行きましょう!(^^)ノ
お仕事がもし、思うようにいかないなら
それはすごく単純に「情報力」が少な過ぎるからではないかしら?
▫️
▫️
最初はネットで知る。
それを調べるのに
自分で確かめに行って、
その内、良い情報かそうでないかを再びジャッジする。
やがて仲間や友達が出来る。
良い人と繋がって、その情報に確かな判断を下せるようになる。
▫️
▫️
多分こんな流れ。
でも、スタートは自分で情報を取りに行く事。
最後は
情報の良し悪しも判断できるようにもなってくる。
ただしい情報はあなたのビジネスを育て繁栄させる。と、遠藤は思うわけです。
☑️何を話せばいいか分からない
☑️お客様のみたいポイントを抑えて動画にしたいそんな皆様の為にレッツゴー動画部がPR動画の作成を全面バックアップ!限定10名さま
4月22日(月) 21:00〜 オンライン説明会開催!
詳細はこちらの動画をご覧下さい。