【一流と三流の見分け方】
お仕事でよく、二流・三流とあがりますが
この判断基準ってなんだか考えたことありますか?
今日は遠藤の不幸な出来事から読み解く
こんな仕事は是非しないであげてね。のメッセージを込めてお伝えします(^^)
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眼科医から「36歳なんだし、もうカラコン辞めなさいよ。」発言から一夜。
凹み過ぎて夕食も食べず
最愛のワンコの写真も撮らず、お布団にくるまっておった遠藤。
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で、今回色々考えて
何故遠藤はこの医師にムカついたのか?💢
を分析することにした。
眼科医は
いわゆるダメ出しをしたわけです。
きっと言ってることも間違えてないし。
愛とは受け取れませんが、
彼なりの価値観で
「カラコン続けてると目に良くないよ。」
って言いたかったとしましょう。
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しかしながら
顧客(この場合遠藤)の事は別段ヒアリングもなく、性格も仕事も知らず、検査の結果角膜にやや傷があるね。の情報から
☑️それダメね
☑️そういうパターンね
☑️もう辞めたら?
の言葉を浴びせたわけ。
↑アドバイスと言う名の単なるダメ出しね。
言うなれば、
こんな事、隣のじいちゃんでも言えるわけ。
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なんなら隣のじいちゃんの方が
信頼あるから、言うこと聞くと思うわ👂笑
挙句、
「この問題を解決する方法はありません!」
とキッパリ言った笑笑
それを考えるのが先生だろーがよっ!
歩み寄り0だなオイっ‼︎
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これを動画部で例えるなら、
「私、まだ動画を撮る勇気がないんです。」
って言うお客様の相談に対して
「じゃ、集客諦めてください。5G乗り遅れますね。はい、おわりー。次の方どーぞー」
って言ってるようなもんなのです。
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なにが原因で撮れないの?
何が今、問題なの?
そしたら、こんな方法もあるよ。
1回練習してみようか?
↑
きっとこの一言が有るだけで
可能性0と思って人の心に
光が見えるわけなんです(^^)
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遠藤はこの件で
せっかく良くなろうと思ってた気持ちが
-100になり、落ち込み、未来に不幸しか見えませんでした。
思った事は
「お前にはこの気持ちは分かんねーよ!」と言うものでした。
※こんなこと思った経験ないですか?
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人のものを教える時
ほんとに良くなってもらいたいと思う時
伝え方って大事ですよね(^^)
この眼科医は
遠藤を顧客とすら見てないかもしれませんが、
ちゃんと聞いてくれたり
対策法教えてくれたら
今後も通ったし、
この病院で商品も買ったのに。
つまり、販売や再購買も0になったわけです。
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どこの店舗かはお伝えしていませんが、
行こうとしてる方がいた場合、全力で友人知人を引き止めるでしょう。
彼はこの1回で
口コミ、紹介のチャンスも失ったわけです。
プロは出来て当たり前。
難しい事を簡単に伝え、
どーしたら、目の前の人が
希望を持って変わろうとするかを考えてあげられる人だと思ってます(^^)
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お陰で心にぽっかり穴が🕳空きましたが
セカンドオピニオンしに行くことだけは決意しました(^^)ノ
この眼科医は
腕は分かりませんが、
私的には三流。超三流。
一流は
どうしたら、良くなるかを共に考えられる人
三流は
自分の意見を一方的に伝える事しか出来ない人
この差は相当デカイと思います😩
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今回の件で
顧客の心理を知れたので、良い経験にはなりましたが、この眼科医さんの事はしばらく嫌いだと思います
*・゜゚・*:.。..。.:*・’*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*
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